2014年04月17日

● 職訓「予習して来いよ(-_-メ)」☆授業篇[第1戦]【追記あり】

気合を込めて臨んだ職業訓練の授業1戦目です!

まず先生と生徒の自己紹介からスタートです。

先生は2人。生徒は20人ちょっとです。
先生は、お2人とも私より年上の60前後の方でした。

午前中は、元SEのA先生が教壇に立たれました。

、この先生の教え方といったら…(-_-;)

年を取ると言葉が出てこなくなることは、私が身を持って実感してはいるけれども、そちら様は仕事なんだから予習ぐらいしてこいよ!!ってなぐらい言葉が出てこない先生でした(-_-メ)

ほとんだが「アレ」だとか「ソレ」とかで全然わかんない!ノートにメモっとけよ。

間違いも多いし、授業で使うデータの場所がわからなくて授業が止まったり…。もう、眠くて眠くて…(ΘωΘ)o.。o○グー

この先、大丈夫なのか心配になりました。。。


午後からは、50代かな?のB先生。

A先生より、しっかりしてるようにみえて…やっぱり予習していないみたい(-_-メ)
だって、ソフトの使い方が「やってみないとわからない」ところが多々ありましたから。


1日目から、ありえないんですけど!<(`^´)>

授業料は無料と言えども、税金から支払われているんですよ。しかも、別途教科書代として、なけなしの壱萬円も支払ってるんです。もっとしっかりしてもらわないと。

インストラクター経験があるのか、怪しいものです。

はぁ〜、どうんることやら…トホホ(T_T)

にほんブログ村 トラコミュ 職業訓練・基金訓練に通ってますへ
職業訓練・基金訓練に通ってます


● 追記 ●

少し説明が足りなかったようなので追記します。

前々から職業訓練には当たり外れがあると聞いていました。
企業が補助金欲しさに、教育機関として経験もないのにやっていると…。

ハローワークに相談したとき「事前に連絡すれば現場の見学もOKなので、見学に行った方がいいですよ。」とアドバイスされたんです。

私は、念のためネットで委託業者を調べました。
すると、20年以上のパソコンの教育関連に携わっている会社でした。

訓練施設には、別途事務室もあり事務スタッフが常駐しています。他にも教室がありました。ノートパソコンが常時完備され、生徒のロッカーまでありました。

但し講師に関しては、職業訓練のために雇用された方と思われます。

ノートパソコンと連結させたプロジェクターを使用しての授業で、視覚的にもわかりやすいように工夫されています。もちろんホワイトボートもあります。

教科書だけではなく、講師が作った資料などもあるようです…が、今回の先生は自分が作って保存した場所を忘れてしまって結局使えなかったというお粗末な結果になりましたが…(-_-メ)


全ての職業訓練が、このような形とは思わない方がいいと思います。たまたま私が通っている訓練校が、こんな学校だったということです。

いい職業訓練だったかどうかは、卒業したあとで発表したいと思います。

▾ 来たよ!読んだよ!頑張れよ!のポチを


ブログランキング にほんブログ村に参加中です。
来たよ!読んだよ!頑張れよ!のポチをお願いしまーす
       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ



ツイッターもやってますよければフォローお願いします
タグ:職業訓練校
posted by プア美 at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | L 職業訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も職訓通ったことあります。
その学校には専属の講師が1人もおらず、その職訓の授業の時だけ、
教科別に時給で講師を雇っていました!(驚)

事務室もなく、講師の先生達の机もロッカーもなく、
PCもない状態で、その授業に合わせて学校に来るスタイルのようでした。資料作成も講師の先生が自宅で用意。
講師の先生も苦労されていました。
Posted by 通りすがりの独女 at 2014年04月18日 03:40
● 通りすがりの独女様

コメントありがとうございますm(__)m

不自由な職業訓練校もあるんですね!!

私が通っている訓練校は、もともとが教育機関なので設備は整っているんですが、講師の質がイマイチかも知れません((+_+))

初日のコンピュータの歴史の授業で、年代を間違ったり、名称を間違ったり…散々でした。

とにかくまだ始めたばかりなので、自己勉強の力を高めて頑張ります(笑)
Posted by プア美 at 2014年04月18日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。